10月7日(木) 女性の職場における健康管理についての事例検討

※下記セミナーは定員に達したため締め切りました。

開催日時:10月7日(木) 18:30~20:30
開催場所:ワークヒル土浦 2階会議室 (土浦市木田余東台4丁目1-1)
(生涯・専門1実地1)2単位申請中

【主な対象者】産業医、産業看護職、人事労務担当者、衛生管理者等、事業主等

テーマ:女性の職場における健康管理についての事例検討

講師:片倉 薫 (労働衛生コンサルタント、薬剤師、労働安全コンサルタント、元製薬会社勤務、衛生管理者)

概要:職場においては、働く人の高年齢化に伴い、介護・病気等事情を抱える人がある一定数含まれます。これからは、こういった人々が長く働き続けられるような職場環境にしていくことが安定した企業経営には必要になります。なかでも、女性にとっては、妊娠・出産を上手に乗り越えることが第一のポイントではないでしょうか。この分野は、法律的に整備が進みましたが、妊娠・出産を機会に仕事を辞める女性が未だに多いのが現状です。
 本セミナーは、どのような職場環境整備や配慮をすれば働きやすくなるか、女性社員が相談・申出をしてきた場合にどのような対応が必要か、特に一番重要な管理職を含めた職場の人々の理解を進めるためのポイントについて具体的事例を含めて解説します。
 困ったときの問合せ先となる人事労務、衛生管理者、保健師、看護師、産業医に役立つ内容です。
 セミナー後半では、実務的な事例を取り上げ、対応方法について検討・発表していただきます。

定員 : 20 名

お申し込みはこちらから 

※定員に達したセミナーでのキャンセル待ちについてはこちらを御覧ください。