9月12日(水)職場のメンタルヘルス対策~心の健康づくり計画の作成に焦点を当てて(平成30年度助成金対応)~

開催日時:9月12日(水)18:30~20:30 
開催場所:ワークヒル土浦 研修室 (土浦市木田余東台4丁目1-1)
(生涯・更新)2単位
【主な対象者】産業医、産業看護職、人事労務担当者、衛生管理者、事業主等

テーマ : 職場のメンタルヘルス対策~心の健康づくり計画の作成に焦点を当てて(平成30年度助成金対応)~

講師 : 田村清俊(メンタルヘルス対策促進員、産業カウンセラー)

概要 :
皆さんの事業場では心の健康づくり計画を策定されたでしょうか?「作りたいと思うけどなかなか時間がとれない。」「どこから着手して良いか分からない。」「具体的に何をすれば良いのかピンとこない。」…メンタルヘルス対策促進員として事業場を訪問するとそのような声を聞くことが少なくありません。
平成18年に公示された「労働者の心の健康保持増進のための指針(メンタルヘルス指針)」では、心の健康づくり計画を各事業場における労働安全衛生に関する計画の中に位置づけることが望ましいとしています。しかし、公示後10年を経過する現在でも多くの事業場では策定の途上にあるようです。
このセミナーでは、心の健康づくり計画をよりスムーズに策定できるよう、事前に確認しておくべき事項や、策定のための手順、実施項目の具体例などを紹介します。また、心の健康づくり計画のための助成金や産業保健総合支援センターの支援(無料)についても説明します。心の健康づくり計画を策定しようとしている皆様の参加をお待ちしております。

定員 : 30 名

お申し込みはこちらから