2月18日(月) 女性の職場における健康管理 ~妊娠・子育てをのりきるために~

開催日時:2月18日(月) 13:30~15:30  
開催場所:水戸FFセンタービル 11階会議室  (水戸市南町3-4-10)
(生涯・更新)2単位

【主な対象者】産業医、産業看護職、人事労務担当者、衛生管理者、事業主等

(なお、本セミナーには大学の看護学科臨床実習生も受講生として参加いたしますので、予めご了承ください。)

テーマ:女性の職場における健康管理 ~妊娠・子育てをのりきるために~

講師 : 片倉 薫 (労働衛生コンサルタント、薬剤師、元製薬会社勤務、衛生管理者)

概要
   職場においては介護や、病気等事情を抱える人がおりますが、これからはこういった人々が長く働き続けられるような職場環境にしていくことが安定した企業経営には必要になります。中でも、女性にとっては、妊娠・出産をうまく乗り越えることが第一のポイントではないでしょうか。この分野は法律的には整備が進んだものの、妊娠・出産を機会に仕事を辞める女性がまだまだ多いのが現状です。
 本セミナーは、どのような職場環境整備や配慮をすれば働きやすくなるか、女性社員が相談・申出をしてきた場合どのような対応が必要か、特に一番重要な管理職を含めた職場の人々の理解を進めるためのポイントについて具体的事例を含めて解説します。
 困ったときの問合せ先となる人事労務、衛生管理者、保健師、看護師、産業医に役立つ内容です。

目的
「職場において母性が尊重され、女性が働きながら安心して子どもを産み育てることができる職場づくりが推進されること」

参考サイト(厚生労働省)
「妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ」 

 

定員 : 30 名

お申し込みはこちらから