いばらき産保ニュース 臨時号

発行日:2017年5月26日
ホームページ:http://ibarakis.johas.go.jp/
発 行:独立行政法人 労働者健康福祉機構
茨城産業保健総合支援センター 所長 小松 満

総合支援センターからのお知らせ

このメールマガジンは、パワーハラスメントに関するセミナーをご案内する臨時号です。

『パワーハラスメント対策取組支援セミナー』の開催について(無料)

茨城労働局からのお知らせ<平成29年度 厚生労働省委託事業>

職場のいじめ・嫌がらせ、いわゆるパワーハラスメント問題については、近年、総合労働相談コーナーへの相談件数が増加を続ける等、社会問題として顕在化しているとともに、精神障害の労災補償状況においても、「(ひどい)嫌がらせ、いじめ、または暴行を受けた」ことによる支給決定件数が増加している状況にあります。

一方、約半数の企業がパワーハラスメントの予防・解決のための取組を行っておらず、特に100 人未満の企業においては、8割以上で何ら取組が行われていないことが明らかとなっています。

職場のパワーハラスメントは、労働者の尊厳や人格を傷つける許されない行為であるとともに、職場環境を悪化させるものであり、こうした問題を放置すれば、労働者は仕事への意欲や自信を失い、時には心身の健康や命すら危険にさらされる場合があるため、職場のパワーハラスメントはなくしていかなければなりません。

このようなことから、企業のパワハラ対策担当者向けにセミナーを開催することにしましたので、積極的な参加をお願いします。

開催日時: 6月7日(水) 午後1時30分より

会場: 茨城県立青少年会館大研修室 (水戸市緑町1-1-18)

公益財団法人 21世紀職業財団のサイト
リーフレット

次回のメールマガジン(第140号)は、6月に配信予定です。

集内容等に関するご意見・お問合せなどをお寄せください。
バックナンバーは、こちらを ご覧ください。
また、メールアドレスの変更、配信停止はこちらからご連絡下さい。