DVD貸出のご案内

【ご利用に際して】

    1. 貸出は無料です。
    2. 利用者の責における紛失、破損の場合は、弁償願うこととなりますので、予めご承知ください。
    3. 一度にご利用になれるのは1点です。
    4. 利用される場合は、「DVD貸出申込フォーム」から、お申込みください。
    5. 貸出期間は、10日間以内です。
    6. 返却が遅れる場合には、必ず事前に当センターへご連絡願います。
      次の利用を希望されている方に迷惑が掛からないようにご配慮ください。
    7. 希望により、送料を利用者負担にて宅配便での発送も行います。
      宅配をご希望の方は、申込みフォームに記入の際に送り先の住所を記入してください。
    8. 返却は、当センターへご持参いただくか、送料を利用者負担にて、ご一報のうえ宅配便でお送りください。

申込方法
こちらの「DVD貸出申込フォーム」からお申し込みください。

貸出DVD一覧

1 石綿関連疾患診断のポイント

労働者健康安全機構では、地域で呼吸器系の疾患を取り扱う医師等に対して、石綿関連疾患の診断技術の向上及び労災補償制度の周知を図るため、石綿関連疾患の診断方法、石綿ばく露の所見に関する読影方法及び労災補償制度の取扱い等についての研修を実施しています。研修事業の一環として、当該疾患の診断方法等を解説した医療機関向けのDVDを制作しました。動画を厚生労働省ホームページでみることができます。
https://www.youtube.com/view_play_list?p=D5CAF13F9BC354CF
時間 :75分
作成者:独立行政法人労働者健康福祉機構
作成年:2008年

2 平成27年度厚生労働省委託 治療と職業生活の両立等支援対策事業「治療と職業生活の両立支援セミナー」

厚生労働省では、疾病を抱えた労働者の治療と職業生活の両立支援を推進するため、みずほ情報総研株式会社に委託し、セミナーを開催しました。
セミナーでは、事業場における治療と職業生活の両立支援の取組について解説されています。
企業の経営者や人事労務担当者、産業医や保健師をはじめとした産業保健スタッフ等のみなさまが、疾病を有する方への対応に当たって役立つ内容です。
内容は、みずほ情報総研ホームページに掲載されています。
https://www.mizuho-ir.co.jp/seminar/info/2016/ryou-chiryo0310.html
時間 :30分
作成者:
作成年:2016年

3 治療をしながらも働ける職場へ

従業員教育に使用することができます。
内容は、労働者健康安全機構ホームページに掲載されています
動画を労働者健康安全機構ホームページでみることができます
https://www.johas.go.jp/sangyouhoken/ryoritsushien/tabid/1128/Default.aspx
時間 :23分
作成者:独立行政法人労働者健康安全機構
作成年:2017年

情報・資料