5月のつぶやき

  5月のつぶやき


  

  日に照らされて軽やかに光る草花に活気をもらってます。
 暖かく快適で家の中ではじっとしていられない季節ですね。しかしながら、
 今年のゴールデンウィークは「ステイホーム週間」でした。

  小さいお子様のいらっしゃるご家庭ではお子様を飽きさせない工夫で
 ご苦労されていたのではないでしょうか。 病気になって初めて健康の
 ありがたみに気づくものですが、それと同じで、このような危機的な状況を
 体験して初めて、なんの変哲もない日常がありがたいと思えるものです。

  旅行好きな私でしたが、昨今の事情で、遠出できないなぁと思いながら、
 気が付いたらやっていたのが布マスク作り。3月くらいにマスクが買えなくて、
 自分のものを作ったのがきっかけです。

  200枚くらい狂ったように作って、家族、親戚や知人へ配り、厚生保護施設へ寄付したりと、
 自分の趣味が活かせて自己満足の世界に浸りました。 使い捨てのマスクも過剰なくらい
 出回るようになりましたが、布マスクのつけごごちがよくて、そればかりつけています。
 耳にかけるゴムも平ゴムを使いゆるめに作るので、耳も痛くなくて快適です。

  医療の現場では、体液を扱うので使い捨てマスクしか使えません。
 そちらに適切なものが迅速に供給されることを祈ります。

  さて、感染症と切っても切れないのが、個人の免疫力です。
 同時に同じウイルスを浴びても、発症する人としない人がいるのは、免疫力の違いもあります。
 免疫力を高めると感染症や様々な病気にもかかりにくくなります。
 今月は免疫力を高める「こつ」を少しお伝えしようかと思います。
 免疫力を高めるコツをご紹介!<br />
5月の健康保健だよりはコチラ 免疫力を高めるコツをご紹介!
5月の健康保健だよりはコチラ

保健師の庭 TOPへ戻る