DVD視聴の御案内

【御利用に際して】

    1. 視聴は無料です。
    2. 視聴は、当センター内に限ります。
    3. 利用者の責における破損の場合は、弁償願うこととなりますので、予め御承知ください。

DVD一覧

1 石綿関連疾患診断のポイント

労働者健康安全機構では、地域で呼吸器系の疾患を取り扱う医師等に対して、石綿関連疾患の診断技術の向上及び労災補償制度の周知を図るため、石綿関連疾患の診断方法、石綿ばく露の所見に関する読影方法及び労災補償制度の取扱い等についての研修を実施しています。研修事業の一環として、当該疾患の診断方法等を解説した医療機関向けのDVDを制作しました。
動画を厚生労働省ホームページでみることができます。
時間 :75分
作成者:独立行政法人労働者健康福祉機構
作成年:2008年

2 治療と仕事(職業生活)の両立支援セミナー

平成27年度厚生労働省委託 治療と仕事(職業生活)の両立等支援対策事業

厚生労働省では、疾病を抱えた労働者の治療と仕事(職業生活)の両立支援を推進するため、みずほ情報総研株式会社に委託し、セミナーを開催しました。
セミナーでは、事業場における治療と仕事(職業生活)の両立支援の取組について解説されています。
企業の経営者や人事労務担当者、産業医や保健師をはじめとした産業保健スタッフ等のみなさまが、疾病を有する方への対応に当たって役立つ内容です。
時間 :30分
作成年月:2016年3月

3 治療をしながらも働ける職場へ

~治療と仕事(職業生活)の両立支援に向けて~

DVDのねらい
このDVDは、平成28年2月に厚生労働省から公表された「事業場における治療と仕事(職業生活)の両立支援のためのガイドライン」について、事業者、人事労務担当者の皆様に理解していただくとともに、治療と仕事(職業生活)の両立について社員の皆様にも一緒に考えていただくことを目的に制作しています。
ナビゲーター:山田邦子
ご自身もがんを発症され、二度の手術を経て芸能界に復帰した山田邦子さんが、ナビゲーターとして、仕事と治療を両立させるための仕組みづくりについて解説しています。
シミュレーションドラマ
【あらすじ】
がんを発症した社貝と、その上司、人事労務担当者とのやり取りを通じて、治療と仕事(職業生活)の両立を図るために、会社はどのような対応をすればよいのか、ガイドラインに沿ってシミュレートしたドラマで解説しています。
ガイドラインの解説
平成28年2月に厚生労働省から公表された「事業場における治療と仕事(職業生活)の両立支援のためのガイドライン」の詳細を解説しています。
従業員教育に使用することができます。
時間 :23分
作成者:独立行政法人労働者健康安全機構
作成年:2017年

4 産業医のストレスチェック面接指導入門

~高ストレス者に対する面接指導視聴覚教材~

この視聴覚教材は、長時間労働者や高ストレス者に対する産業医の面接指導を適切に実施できるよう開発された支援ツールです。
なお、この視聴覚教材は、「面接指導版 嘱託産業医のためのストレスチェック実務Q&A」(2016年 公益財団法人産業医学振興財団 発行)を参考に制作したものです。

教材の内容

  1. 研修講師用
    1.  面接指導総論 研修講師用
    2.  面接指導具体例1
      1. 具体例1 面接指導場面スライドショー(再生時間:約13分58秒)
      2. 具体例2 講師解説用スライド
    3.  面接指導具体例2
      1. 具体例1 面接指導場面スライドショー(再生時間:約12分03秒)
      2. 具体例2 講師解説用スライド
  2.  自習用
      1.  面接指導総論 自習用(再生時間:約15分15秒)
      2.  面接指導具体例1 自習用(再生時間:約27分35秒)
    1.  面接指導具体例2 自習用(再生時間:約27分48秒)

監修者
竹田  透:労働衛生コンサルタント事務所オークス 所長
土肥誠太郎:三井化学株式会社本社健康管理室長
森口 次郎:一般財団法人京都工場保健会 診療所副所長  一般社団法人京都府医師会 産業保健担当理事
制作協力 公益財団法人産業医学振興財団
作成:2018年

労働者健康安全機構のサイトもご参照ください

情報・資料