≪5/8(水)≫ 産業保健職のための「ファシリテーション入門」セミナー【WEBセミナー】を開催します。

 「ファシリテーション」は、カール・ロジャーズが創始したPCA(パーソンセンタード・アプローチ)の中核をなすものです。安全で自由なグループ運営・進行の在り方です。

 グループメンバーを支え、メンバー同士の交流を助けるのです。一人ひとりの主体性を尊重しながら、グループ全体を支援していく「ファシリテーション」を分かりやすく解き明かしていきます。

 また、「ファシリテーション」を身につけることは、対人支援力やサポート力を高めていくことが知られています。次の体験編への入門セミナーでもあります。

 また、今後は、『「グループ体験」を通して「ファシリテーション」を学ぶ』という集合型のセミナーを開催いたします。具体的には、会場に受講者を集め、体験編のセミナーを2回連続シリーズにより、前期が6月12日(水)の午後及び7月10日(水)の午後、後期が10月から11月まで各々開催することとしています。各々の内容は、異なります。


  日 時:令和6年5月8日(水) 15:00~16:00 

                 (14:30頃からログイン可能)

  講 師:永原 伸彦(笠間の森カウンセリングルーム室長)

   定 員:先着40名

 視聴環境:ZoomPC推奨:スマートフォンやタブレットは仕様により資料のダウンロードが出来ません)→Zoomのダウンロードはこちら(無料)

 (注意)日本医師会産業医認定研修の単位取得はできません。

 申込者へは、招待用のURLを事前にメールで送付いたします。
 当センターからのメール(@ibarakis.johas.go.jp)が受け取れるよう、受信設定をご確認ください。
 御招待メールがセミナーの2日前までに届かない場合には、必ずお問い合わせください。
お申込みはコチラ 5月2日(木)お昼12時頃締め切り

※上記の締め切り日以降に申込を御希望の方は、当センターのメールフォームへ御連絡をお願いたします。


<メールマガジン会員の募集について>

 茨城産業保健総合支援センターが開催する最新のセミナーの情報等をいち早く入手されたい場合には、下記のバナーにアクセスし、「メールマガジン」の画面に氏名等を登録していただきますと、約10日後から「メールマガジン(いばらき産保ニュース)」が不定期でお手元に届くことになります。
メールマガジンの登録はコチラから メールマガジンの登録はコチラから